2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの、まだ何も言ってないんですが…。

2019/5/1 最近はすっかりお手、おかわりをマスターしてちょっとづつお兄ちゃんになってきたかなあと思います。 おやつを目の前にしても、ちゃんとおすわりして待てるんです。 でも、おやつを早く食べたすぎて、お手とかゆうてないのにお手、おかわりを連続で…

はしゃぎ方異常

2019/4/28 茶々丸は、わんちゃん好きな人と出会った時に必ずうれしょんするのがお約束ꉂ(ˊᗜˋ*)♡ って笑ってたらだめなんですけど。笑 そのときは「ほんますみません」って言うしかありません。 地面はちゃんとペットボトルからお水をかけて処理してますが、…

ちょうど5ヶ月に

2019/4/24 今日で茶々丸が生まれてちょうど5ヶ月になりました。 そろそろ去勢手術のことも考えていく時期なのかな?と思い、近所の評判のいい動物病院へ相談に行ってきました。 先生いわく、手術を急ぐ理由がないなら、大人の歯がある程度生え揃ってきたとき…

やっぱりお気に入り

2019/4/20 茶々丸がうちに来て2ヶ月と18日になり 24日には生まれて5ヶ月になります 来た頃と変わらずやっぱりこのブタのおもちゃがお気に入りで、早くもこの子で3代目になります。(汚すのはやすぎる) わんちゃんって初めてのおもちゃがいつまでもお気に入り…

どうしたのかな?

2019/4/19 普段は仕事から帰ってきて出かけることはあまりないんですが、まあ、たまには友達と飲みに行くこともあります。 そういえば茶々丸がうちに来てから飲みに行くのは初めてかも( ˙˂˃˙ ) 出かける用意をしてるあたしを見て、なんとなく空気を察知した…

少しずつ大人になっていくのかな?

2019/4/18 今日は2回目のトリミングに行ってきました。 前回はハサミ仕上げで賢くできず、お手上げだったため、今回はゆっくりと時間を取ってやってみます。 トリマーの方がそう言ってくれました。 価格もリーズナブルなのにそこまで考えてくれてすごくいい…

あたしよりも賢い子

2019/4/13 わんちゃんの頭の良さには負ける。 ほんとにあたしよりずっと賢いと思われます(*´艸`) 今はおすわりから練習しています。 おやつをあたしの手に握って✊口元に持っていき「おすわり」って言いながら、おしりを押さえてできたらおやつをあげる。 で…

ワクチン後の登録。

2019/4/10 狂犬病のワクチンが終わったら、地域の役所で届出をしてください。 獣医さんからそう言われたので、区役所にやってきました。 すると、窓口の人に犬の登録してますか?って聞かれて、え!犬の登録?いるの? それってペットショップでしてくれてる…

しつけの大切さを実感。

2019/4/9 夜中に吠え始めてから2日が経ちました。 それまでは、ケージの中にクレートを開けたまま入れてたんですが、クレートに入るとなぜか興奮して吠えるんで、クレートは入れないようにしました。 それにしてもなんで吠えるのかな? 強くなった気がするの…

前から恐れていたこと

2019/4/7 わんちゃんって赤ちゃんのうちからほんとに短い期間で色々なことを経験するんですね。 2ヶ月もしないうちに、 3回のワクチンが終わって、 狂犬病のワクチンも終わって、 散歩ができるようになって、 トリミングデビューして。 わんちゃんも困惑する…

怖すぎる病気

2019/4/6 今日は狂犬病のワクチンに行ってきました。 実は、狂犬病は日本での発祥例がない、病気なんだそうですが、それはワクチンが義務付けられてるからなんでしょうか? そういえば先日、ノルウェーの女性が旅先のフィリピンで保護してあげた仔犬に噛まれ…

ワクチン周りの話

2019/4/3 ワクチンと狂犬病のワクチンを打ち終わったら、しばらくワクチン関係は落ち着くのかな?と思っていたあたし。 でも、全然そんなことはありませんでした( ˙˂˃˙ ) これからはフィラリア症の予防やノミ・マダニの駆除が必要らしい。 先日、動物病院で…

最近のごはん&トイレ事情

2019/3/31 茶々丸はごはんを食べるとき、高さの低い器を使っています。 それだと俯いて食べないといけないので、何か下に台があった方がいいんじゃないかという息子からの提案がありました。 なので、さっそく高さのあるお茶碗を注文。 って思ったら、翌日に…

服の必要性とは

2019/3/25 これまでのあたしは、わんちゃんとは無関係な生活を送ってきました。 なので、服を着ているわんちゃんを見ると、わんちゃんはそんな物着たくもないのに、かわいいからって理由で着せてる飼い主のエゴじゃないかと思ってた。 でも、服を着せてあげ…

トリミングデビュー

2019/3/21 3回目のワクチンが終わってからようやく2週間が経過しました! ということで、いよいよトリミングデビューです٩(´︶`)۶ トリミングサロンについていろいろとネットで調べていると、すぐ近くにかなりリーズナブルな価格のサロンを発見。 トイプード…

人が大好き

2019/3/18 茶々丸は人のことが大好きです。 歯医者に通うのが困難な息子のために月に一度、訪問歯科さんが来てくれるんですが、その人たちの姿を確認した茶々丸は、めちゃくちゃハイテンションになります。 大丈夫?呼吸困難になるんちがう?ってくらいに興…

茶々丸グッズ探索

2019/3/16 今日はハーネスとトイレシートの購入、ペット用品店にどんなものがあるのか、トリミングの価格はどんなものなのか、それも見たくて、息子とカインズホームにあるペットショップへ。 ペット用品って今まで自分には関係なかったというのもあって、見…

初めての散歩🐕

2019/3/10 やっと散歩できるようになりました♡ そう思うのは飼い主だけ?? 当の本人は、ん?本犬かな?笑 とにかく茶々丸は外の世界が怖いみたいでめっちゃ震えます。 歩き出したかと思うとすぐ抱っこ抱っこって助けを求めてきます( ´・ᴗ・` ) 可哀想だと思っ…

3回目のワクチン接種

2019/3/2 茶々丸が家族になって丸1ヶ月が経ちました。 その茶々丸ですが、3回目のワクチン接種が済んでいないため、まだ散歩ができず、他のわんちゃんとの接触もできません。(3回目のワクチン接種が終わり、2週間経過後の散歩がベストということみたいです。…

ドッグフードの穀物

2019/2/18 最近1番気になっていることは、茶々丸の目やにです。 拭いても拭いてもあまり取れなくて、ずっとこびりついています。 悩んでいると水の含んだコットンで、その部分を湿らせてあげると取れやすくなるという情報を教えてもらったので、早速実行しま…

お気に入りのおもちゃ

2019/2/15 初心者セットについていたこのおもちゃ。 何種類かある中から1つ選ぶというものでした。 娘がテキトーに選んだおもちゃです。笑 そのおもちゃがなぜかすごくお気に入り。(特にしっぽ) 気に入りすぎて、何回洗ってもすぐにドロドロになってしまう((…

ワクチン接種の日

2019/2/9 うちに茶々丸がやって来て1週間。 事前に勉強はしていたものの、「これはどうしたらいいんかなぁ?」と疑問に思うことが出てきます。 そういうとき、まずはネットで検索しますよね~ ただ、ネットにはたくさん情報が溢れていて、どこも微妙に書いて…

ついに受け取りの日

2019/2/2 ついにペットショップからいつでも受け取り可能との連絡が。 少し待たされた期間が長かったということもあって 「よっしゃ」と思いましたヽ(´▽`)ノ 実はそのペットショップ、ビルトインになっていて、階段を上がらないと店内に入れないんです。 つまり…

犬が来るまで、飼うための準備を進める

2019/1/26 犬を飼うにあたって我が家はみんな知識ゼロ笑 まずは本屋で本を購入。 って言ってもどれがいいのかわからない…。 とりあえず【トイプードル】ってストレートなタイトルの本を買ってみました! 読むとなかなか難しそうでこんなちゃんとしつけできる…

犬を飼うという覚悟

2019/1/23 犬を飼うのか、飼わないのか、毎日家族で話し合いながら葛藤の日々が続いていた。 ちょうど同時期にホリエモンとキンコン西野のコラボ出版の『バカと付き合うな』という本を読んでいて、二人の発言に影響を受けていました。 家族と話し合いを続け…

犬を飼いたい

2019/1/21 「犬飼いたい。」 そう言い始めたのはいつからかなぁ。 はっきりとは覚えていないけどかなり前からの息子の希望でした。 でも、息子のことや家のことをするだけでもかなり大変。 しかも犬を飼うってことは命を飼うということなので、しっかり責任を…