3回目のワクチン接種

2019/3/2

茶々丸が家族になって丸1ヶ月が経ちました。

その茶々丸ですが、3回目のワクチン接種が済んでいないため、まだ散歩ができず、他のわんちゃんとの接触もできません。(3回目のワクチン接種が終わり、2週間経過後の散歩がベストということみたいです。)

なので、仕方なくほとんど家で過ごしてもらっています。

ストレスも溜まると思うし、早く外に連れ出してあげたい…。

平日は日中1人で留守番してもらっています。

といっても、いきなり放し飼いで留守番させるのはかなり不安。

ということで、ケージを拡大してみることに。

f:id:hotchacha:20190420142039j:image

これだとかなり快適に過ごせそうです!

そして今日は、3回目のワクチン接種の日。

茶々丸が車に乗るのは、ペットショップからうちに来たときと、前回のワクチン接種のとき。

そして今日が3回目です。

車に乗せて、いつもどおりの安全運転で動物病院へ向かっていました。

車に乗ってしばらくは「くーくー」鳴いていましたが、10分ほど経つと急に大人しくなったので、「急に茶々丸おとなしくなったなぁ~」と息子と話しながらペットショップの駐車場に到着。

着いてクレートを覗いてみると、口から異物が

えっ(・_・;)  大丈夫…?

とりあえず茶々丸とクレートをキレイに拭いてから、すぐに獣医さんに相談。

少し様子を見て、大丈夫だなという獣医さんの判断でワクチン接種をしました。

ワクチン接種後は体調が悪化しやすいため、終わってからしばらくペットショップ内で休ませてから帰ることに。

帰る途中も何度か嘔吐してたけど、家に着くとすぐに落ち着いて、前回のワクチン接種のときほど弱ることもなく、元気な様子。

これには思わず、ほっ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ ) となりました。

f:id:hotchacha:20190420142130j:image

わんちゃんも車酔いするんだな〜と思った一日でした( ´・ᴗ・` )

ということは犬も人間と同じように、車慣れすると乗り物酔いしなくなるのかなぁ?

そう思い、周りのペット仲間に聞いてみると、車慣れすると乗り物酔いしにくくなるということでした。

まだ仔犬だし、車慣れするにはまだまだ時間がかかると思うので、焦らずやっていきたいと思います。