犬にダウンベストを着させると快適な散歩ができる

一気に冬が来ましたね。暑がりのあたしでも、さすがに寒いです。

茶々丸はダウンベストを着用。

万全(?)の防寒対策の上で散歩してます。

寒くなってくると、ここで問題となってくるのが息子です。

息子は重ね着をすると体が動かしにくくなるとのことで、ジャンバーとかダウンをとても嫌います。

嫌がって着ないので、こっちも困ってしまいます。

茶々丸も着るときは抵抗しますが、着せてしまえばこっちのものです。

厚着を嫌がる息子も成長して、車椅子が小さくなってきているので、役所に何度か相談しに行ってるのですが、まだ使用年数が足りないということで新しい車椅子は作らせてもらえないんです。

こちらの事情をわかってくれる役所の人が、市にかけあってもくれることもありますが、やはり決まりは決まりのようでなかなか難しいようです。

そうなると、少しの重ね着でもしたくないということになってしまいます。

なので、仕事で関わりのある福祉用具の人に相談して、とりあえず腰ベルトの作り替えをしてもらうことにしました。

息子は腰ベルトで座る姿勢を安定させて生活しています。

長年使っていると、マジックテープの劣化が進んだり、体が成長したことで長さの不足が出てきます。

作り替えたらとりあえずの問題は解消されるのかもしれないです。

この街路樹?これ、街路樹なんかな笑

散歩のときに通る歩道にあるんですけどこの植え込みの中に、たくさんわんこのうんちが放置されてます。

肥やしになるからいいとゆう解釈でそのままにしてるのかな?とは思いますが、処理して帰って欲しいものです。

それとうちの茶々丸は音にかなり怯えます。

バイクやトラックなどが通ると、すぐに抱っこを求めてきます。

それはみんなそうなのかな?音に強い子もいるのかな?

大好きな散歩の途中でも、気になる物音があると脅えてあたしの肩に這 この緑のカーディガン

またやられました。

噛む力がかなり強くなってて色んなものが破壊されてます💦

先日も娘の新しいセーターをやられまして、気がついたら袖がボロボロに…

気をつけてますがベランダに干してたのですが、何かの拍子に下に落ちてしまってたようです😭

まだ1歳なので、やんちゃ盛りです。