今日は、バギーにやんちゃ犬を乗せてドッグランへ

2019/9/28

最近、少し涼しくなってきたので、初めてバギーを使って、以前から気になっていたドッグランに行ってみることにしました。

バギーの乗り心地は良さそうでした。

でも、チャックを開けていると予想通りバギーから飛び降りようとしました。

とっさの事だったので、めっちゃ怖かったです。

以前、去勢手術に行く時にも、自転車のカゴに入れていったらいいよって先輩飼い主さんに教わったので、実行してみたんですが、カゴから飛び降りたので茶々丸は油断できないおチビなのです。

そこからは、しっかりとファスナーを閉めて再出発

ドッグランに到着したら、まずは施設の説明を受けます。

保護団体のボランティア活動の一環でドッグランを運営してるらしく、初めて来た人は、登録料300円と毎回の利用時に1頭につき500円以上の寄付をするというシステムらしいです。

今回は、とりあえず500円で利用させて貰うことにしました。

中にはマルチーズ2匹とミニチュアダックスが1匹いてその中に入らせてもらったんですが、みんな興味深々で茶々丸に寄ってくるので、ビビリの茶々丸は怖がってひたすら逃げてました。

多分10分くらい頑張ってたんですけど、結局あたしの肩によじ登ってばっかりで、下に降りたがらない状態になってしまいました。

すると、誰もいない少し小さなスペースにいってみる?って声をかけてくれました。

なので、そこで遊ばせてもらいました。

さっきみたいに怖がって逃げ回ることはなく、芝生の上を動き回ってましたが、行く前はドッグランに行ったらめっちゃ走るんかなぁとか、めっちゃ喜ぶんかなぁとか想像してたけど全然違いました笑

でもリードなしで動けるのは自由だと思うし、開放感はあるのかなぁ~?

しばらくすると、同じく初体験のトイプードルが来ました。

様子を見ていると、物怖じすることもなく普通に入っていって、自分のペースで過ごしていました。

飼い主さんの会話的に10歳ぐらいだと思います。

茶々丸も大人になるとそんな感じになるのかなぁ~?

それともうひとつ大型犬のスペースには、保護犬のトイプードルが遊んでました。

吠えるから気をつけてと言っていたので、なにか辛い目にあって、保護されたんかな?とか勝手に想像してみました。

その子は6.5キロあるみたいで、トイプードルってほんま大きさピンキリやな!と思います。

他にも室内には、3匹の保護犬がいました。

お兄ちゃん早く帰りたいよぉ。。。

車椅子のままでも入っていいよって言ってくれたんですけど、息子はとりあえず今日は外から見守ってました。

そんな息子に助けを求めます

なんでやねん

思ってたより日中は暑かったので、茶々丸も息子も疲れて喉が渇いたみたいだったので今日はこのくらいにして帰ることにしました。

帰りにもう一回、みんながいる所へ行ってみたけど、茶々丸は入りたくないようなので素通りして、帰る時間を記帳して札を返して、その途端に元気な茶々丸に戻り、走り出しました笑

このドッグランは、子供ホスピスと併設していて、その向こうには室内プールがあって、向かいにはサッカースクールと水春、そしてジムがあります。

子供ホスピスの子たちは、ドッグランの犬を見て少しはいやされるのかな?

そうであったらいいなぁ。