やんちゃ犬の散歩のためにうんち袋などを購入しました。

2019/9/30

今日で9月も終わり。

明日からもう10月です。

毎年毎年言ってる気がしますが、早い!!

最近は、すっかり犬が生活の中に溶け込んで、百均に行っても「なにか茶々丸にいいものないかなぁ~」って今まで全く見ることのなかったペット用品のコーナーも見たりします。

百均でもこんなものが売ってるのか?って感じで便利な物がいくつかありました。

とりあえず、この4つの商品を購入。

処理袋使ってみましたがこれいいですね。

脂分のないあたしの指では水分がないと開けれないビニール袋ですが、まあそれはレジ袋でも開けれませんので笑

中身はこんな感じになってます。

袋に手を突っ込んでひらったらひっくり返して、持って帰ってトイレに紙と排泄物を流せばいいようになってます。

あたしは肩に斜め掛けにするいぬのきもちのふろくについていたスヌーピーのお散歩バッグを使ってます。

両手が空いて便利なんですが、排泄が終わったら排泄物を入れたビニール袋手で持っているので結局片手は塞がります。

なのでその時に一緒に百均で写真の茶色の巾着を購入しお散歩バッグにくくり付けるようにしてみました。ラクチン🎵

それと合わせてこの2点を購入しましたが、この2点に関しては特にこれでなくてもいいのかもしれないなぁとは思ってます。

茶々丸はワイドのメッシュのトイレを使ってますが、なぜか両前足をトイレの外に出ておしっこをするのでトイレの上でちゃんとできてるのに、トイレの外におしっこが出ています。

サークルの中に1つとキッチン付近に1つトイレを置いてるんですが、サークルの中にはケージがあってケージがトイレのエリアになってるんで、サークル内は工夫をしてサークルから外に前足が出せないようにしてるので、失敗はほとんどありません。

ただキッチン付近のトイレは必ず外に出てるので、そこも前足が外に出せないように囲いをしたらいけるのかなって思って囲いをしてますが、上手くいく時とやっぱり外に出てしまう時があります。

なんで前足を外に出すのか?

気になるのでいろいろと調べると、納得の答えが見つかりました。

両前足が濡れるのを嫌がって濡れないように外に出してるって答えが茶々丸にピッタリ当てはまりました。

オスだけど足を上げる前に去勢手術をしてるため足を上げておしっこをしない茶々丸は前足が濡れるんです。

結局こまめにトイレを掃除してあげるように気をつけると失敗の回数が減ったように感じます。

わんこは喋れないので気持ちを察知してあげないといけないけどまだまだ未熟者の飼い主にはハードルが高いのでありました(≧∇≦)